船舶関連

FSMC(AGM) アジア型マイマイガ不在証明検査
2007年(平成19年)、日本政府とアメリカ・カナダ政府間においてアジア型マイマイガ(FSMC)不在証明制度が開始され、日本/ロシア/中国/韓国のFSMC飛翔期間に寄港し、且つアメリカ、カナダの各地域のハイリスク期間に入港する船舶はFSMC不在証明書の提示を要求されております。
また、チリは2014年(平成26年)2月より、ニュージーランドは2018年(平成30年)2月より、アルゼンチンは2021年(令和3年)1月より、FSMC不在証明書の提示要求が開始されました。
NKKKは、アメリカ、カナダ、チリ、ニュージーランド、アルゼンチン政府よりFSMC不在証明検査機関として公認され、日本全国の港及び海外の港に於ける検査体制を確立し、日本の検査機関に於いては最多の施検実績を有しております。
FSMC不在証明書が要求される船舶
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アメリカ及びカナダ
当該年及びその前年にFSMC規制対象地域(日、露、中、韓)の港へFSMC飛翔期間中に寄港し、且つアメリカ又はカナダの港のハイリスク期間に入港する船舶
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チリ
チリ入港日からさかのぼって24ヶ月の間にFSMC規制対象地域(日、露、中、韓)の港へFSMC飛翔期間中に寄港した船舶
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ニュージーランド
ニュージーランド到着からさかのぼって12ヶ月の間にFSMC規制対象地域(日、露、中、韓)の港へFSMC飛翔期間中に寄港した船舶
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アルゼンチン
アルゼンチン入港日からさかのぼって24ヶ月の間にFSMC規制対象地域(日、露、中、韓)の港へFSMC飛翔期間中に寄港した船舶
尚、日本各港の飛翔期間及び米国/加国のハイリスク期間につきましては、下記をご参照下さい。
お申込み
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用船契約(On/Off hire)に関する検査 / 残油計測
用船時(On-hire)と返船時(Off-hire)に船体の現状を確認して、用船期間中の船体損傷に対する用船者の責任を明確にするための検査です。あわせて、その時点における残油の検定を行います。
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船舶状態検査 (本船設備) / Pre-purchase survey
船舶売買契約に伴う船体・機関の状態検査、荷役機器の不具合に伴う運航上のトラブル或いは事故に関する調査についても幅広く検査を実施しております。
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船価鑑定
貨物船、タンカー、ガスキャリア、特殊船、作業船、曳船、旅客船、漁船等、様々な船舶について、ご指定の評価年月における船舶の価格を鑑定いたします。本鑑定は船舶の売買、譲渡、担保、資産登録、共同海損の清算等に利用されています。
NKKKの船価鑑定は、長年にわたり船主はもとより官庁、都道府県庁、裁判所、独立行政法人、銀行、保険会社、その他あらゆる業界からご依頼をいただいております。
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回航検査
各種作業船や台船、自力航行不能船舶など、船舶そのものを回航(曳航輸送)する際、仕出し港から仕向け港までの海上輸送安全性検査を行います。
検査後に発行するNKKKの鑑定書は、保険会社殿の付保条件を満たす関連書類としてお役立て頂けます。
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シップリサイクル・インベントリー作成業務
2009年5月、「船舶の安全かつ環境上適正な再資源化のための香港国際条約(シップリサイクル条約)」が採択されました。2023年6月26日にバングラデッシュおよびリベリアが条約批准した事により発効要件が満たされ、2025年6月26日にシップリサイクル条約が発効いたします。
船舶のリサイクル時における労働環境の保護・安全確保のため、船舶内に存在する有害物質の量や場所を記載した書類(インベントリ)の作成及び維持管理することが定められています。
国際航海に従事する総トン数500トン以上の船舶が対象となります。現存船においては、条約発効後5年以内(又は解体を行う時期まで)にインベントリ第1部を作成する必要があります。
NKKKは、シップリサイクル条約に定めるインベントリ(IHM)作成業務(現存船方式)、およびインベントリの維持管理(更新)業務を実施しております。
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バラスト水検査
NKKKでは2017年9月8日に発効された「船舶のバラスト水および沈殿物の制御および管理のための国際条約(バラスト水管理条約)」で規定されるバラスト水排水基準(D-2規則)に基くバラスト水のサンプリングおよび簡易分析を実施し、報告書を発行しております。
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揚荷役の安全監督代行業務
外航船が日本国内に入港し貨物の揚荷役を行う際、傭船者の荷役安全監督代行として着岸から離岸まで本船とターミナル間で揚荷役(主に石炭および鉄鉱石)作業が安全かつ円滑に行われるようサポートします。
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